アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【05.08.01】郵政めぐる嵐の前の静けさと、ショッキングなニュース

写真 郵政民営化法案は、今日も参議院の特別委員会での質疑が続いています。

 その裏では、自民党の賛成派と反対派の激しい綱引きがおこなわれています。

 しかし国会全体を見れば、参議院本会議での採決をひかえ、息をひそませたり固唾をのんだりで、静まりかえっている感じです。

 こんななか、自民党の永岡洋治衆院議員が自殺したというニュースが伝わり、永田町に衝撃が走りました。

写真 永岡議員は、反対派が多い亀井派に所属しながら賛成票を投じたため、「一部議員から攻められ悩んでいた」といわれたり、平沼赳夫議員が「執行部からプレッシャーがかかって、政治信条を強引にねじ曲げられたことを相当悩んでいたと思う」と述べるなど、郵政民営化をめぐる党内の確執との関連をとりざたされています。

 私は、財務金融委員会で永岡議員とご一緒したことがありますが、直接お話をしたことはありませんでした。

 ある新聞記者は「あまり郵政問題に結びつけるのも、いかがなものでしょうか」と述べていました。真相は、本人しかわからないのかもしれません。

明日は、財務金融委員会で2回質問します

 明日は、13:20〜14:20のあいだ、偽造・盗難カードなどについての参考人質疑がおこなわれます。
 参考人として招致されるのは、東京大学大学院法学政治学研究科教授の岩原紳作教授と、弁護士の野間啓さんです。

 その後、14:20〜16:20のあいだ、日銀報告にたいする質疑がおこなわれます。私は、視覚障害者に使いやすく識別しやすい「お札」について質問する予定です。



……!!

写真

Share (facebook)

このページの先頭にもどる