アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【05.05.15】生存権侵害の「障害者自立支援法案」に抗議集中を!

写真 ほんとうにひどい法案が提案されています。「障害者自立支援法案」です。

 いま、衆院厚生労働委員会で審議されていますが、日本共産党の山口富男議員が明らかにしたところによると、厚労省が定めた応益(定率)負担の「上限」のばあい、障害者の収入(障害基礎年金)の2〜3割の利用者負担になるそうです。

 山口さんは、障害2級相当の上限は月1万5000円で、収入(障害基礎年金)の約2割、1級相当の人は月2万4600円で収入の約3割に及ぶことを指摘しました。
 そして「どこにきめ細かい低所得者対策があるのか」「上限の根拠があるのか」と迫りました。

写真 この法案は、まさに「障害者の生存権侵害に踏み込むもの」と言わなければなりません。

 この悪法に対して、連日、障害者の方々が必死の抗議行動をくり広げています。

 私も、障害者から訴えを聞きました。「自立支援法という名がついているが自立を困難にする法案だ」「いま、自分はほとんど収入がない。兄と一緒に暮らしているが、今度の法律が通ったら兄の収入も加算され、いきなり4万200円もの負担増になる。家を出て行けということか。どうすればいいのか!」「障害者に自殺しろというのか!」……

 小泉さんには、この声が聞こえないのでしょうか。全国から抗議の声を集中しようではありませんか。

写真



……

写真

Share (facebook)

このページの先頭にもどる