アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【05.04.10】名古屋市長選挙が今日から始まり応援に入りました

写真

 今日は、名古屋市長選挙の告示の日です。投票は4月24日、激戦の2週間です。

写真 革新市政の会の候補者(日本共産党推薦)は、くれまつ佐一さんです。相手は、自民・民主・公明相乗りの現職候補です。八田ひろ子前参議員も応援です。

 栄・バスターミナル前には、通りを挟んで向こう側に400人、こちら輪側に1100人。あわせて、1500人が参加しました。

 ちょうど、同じ時間に相手候補も第一声をやっているようです。その音だけがかすかに伝わってきました(後で聞くと参加者は100人程度だとか)。

 民主党の河村たかし衆議院議員は、「出る」「出ない」で大騒ぎをしたあげく、立候補を断念しました。

 私は、あるテレビ番組で一緒になったとき、河村議員にききました。「どうして断念したの?」その答えは、「無所属で出ると後援会がもたないから」ということでした。

写真 結局、オール与党の自民公の圧力で、立候補できなくなったというのが、真相でしょう。

 今度の市長選挙は、自民公のオール与党VS市民・日本共産党の一騎打ちのたたかいになるわけです。
 このへんで、政治の流れを大きく変えたいですね。

写真

岐阜の全県党活動交流会議で「国会報告」をおこないました

写真 その後、岐阜県に移動。全県党活動交流会議で国会報告をおこないました。

 郵政民営化をめぐる政府と自民党の矛盾。そのなかでおきた竹中大臣のドタキャン騒ぎなどもまじえて、最近の国会の動きを体験を交えてお話ししました。

 第3回中央委員会の決定を受け、来年1月の党大会に向けてどのように活動を発展させるか、また来るべき衆議院選挙に向けてどう運動を進めていくか、活発な議論がおこなわれました。



♪♪

写真

Share (facebook)

このページの先頭にもどる