奮戦記
【04.01.19】小泉総理、「武力行使はいたしません」と言えるのか?
通常国会は今日召集されました。会期は、6月16日までの150日間です。
<本会議前の議員団総会>
国会が閉会したあとの6月24日には、参院選が公示され7月11日に投開票が行われる予定です。そのため、会期延長は行われない見通しです。
今日は、小泉首相の施政方針演説をはじめ、外交演説、財政演説、経済演説の政府4演説がおこなわれました。
小泉首相は、「武力行使はいたしません」といいました。しかし、米軍の軍事行動を支援するのです。攻撃を受けたら反撃するというのです。どうして「武力行使はいたしません」と言えるのでしょうか。
代表質問は22日からおこなわれます。
その後、補正予算や自衛隊派遣の承認案件の審議が行われる予定です。
<志位委員長のあいさつ>
当面は、自衛隊本会議での各党の代表質問は、あさって21日からおこなわれます。志位和夫委員長の質問は22日午後です。
自衛派兵を巡る与野党の論戦が最大の焦点になります。
新井正則衆議院議員の辞職を全会一致で許可しました
今日の本会議では、公職選挙法違反容疑(買収)で逮捕、起訴された新井正則衆院議員(埼玉8区、自民党に離党届提出)の辞職を全会一致で許可しました。
昨年11月の衆院選後の議員辞職は、愛知4区で公選法違反に問われた近藤浩前議員に続き2人目です。
このことは、自民党の金権体質をがいかに根深いかを示しています。真相の徹底解明をもとめなければなりません。
辞職に伴う衆院埼玉8区補欠選挙は、4月25日に行われます。
請願デモを激励しました
国民大運動・安保破棄中央・中央社保協・有事法制許さない連絡センターの主催で、イラク派兵を許すな、年金改悪反対の昼休みデモがおこなわれ、日本共産党国会議員団が激励しました。
.