アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動地域経済振興・不況打開静岡県

【09.08.12】伊東観光協会、伊東温泉旅館ホテル協同組合、伊東商工会議所と懇談

 2009年8月12日、佐々木憲昭前議員は、静岡県伊東市で、3人の市議会議員とご一緒に、伊東観光協会、伊東温泉旅館ホテル協同組合、伊東市商工会議所と懇談ました。

伊東観光協会、伊東温泉旅館ホテル協同組合と懇談

 観光協会からは会長の石井文弥氏、温泉旅館ホテル組合からは理事長の柴田昌彦氏など合計7人が出席し、党伊東市議団とご一緒に懇談しました。最初からリラックスした雰囲気で行われました。  

 佐々木前議員は、冒頭、1996年の観光シンポの経験を紹介しながら、「伊東市の観光の実態、ご意見、ご要望をお聞きしたい」と挨拶しました。観光協会会長や旅館組合理事長らから、率直な意見・要望・実状が出されました。

 政府の「高速道路1000円政策」によって「安近短」の「近」が抜けて、伊東市も大きな影響を受けており、「目減り、お客様離れがはなはだしい。本当にあの政策がよかったのか疑問に感じる」と述べるとともに、民主党の「高速道路無料化」にたいしても問題点を指摘しました。

   また、これだけお客さんがきているのに総合的なアクセスの対策がない。静岡空港の例をみても、一つの自治体首長の「意向」で空港が作られていいのか。伊豆に来る8割はマイカーといわれるだけに、道路は生命線、東と西、南など総合的に対策をとるべきであるとの指摘がありました。
 佐々木前議員は、「観光発展の基本はゆとりだ。ゆとりには2つあり、所得のゆとりと時間のゆとりがある。日本は休みが少なすぎる。ヨーロッパと比べても。有給休暇がとれるような政治を。しかし小泉改革以来、切り捨て、派遣切りなど。家族で遊びに行くゆとりがない。生活の再建、消費の拡大が大事」と述べました。

伊東商工会議所専務理事と懇談

   伊東商工会議所との懇談の中で専務理事・前田宗宏氏は、「伊東市は面積も熱海の2倍、別荘も多く建設業が多い。人口も7万人で多い方。しかし平成3年ぐらいまでは景気はよかったが、大店法の問題が出てきてから、疲弊していった」と指摘しました。
 佐々木前議員は、「弱肉強食の世界を作ったのは小泉改革の責任は重大。淘汰されたのが地域密着型の中小企業だ。いまは発想の転換が大事で地域密着型の中小企業と国民の暮らしを立て直す必要がある」と述べました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる