アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動雇用・労働者の権利地域経済振興・不況打開静岡県

【07.01.14】浜松で「雇用と地域経済を考えるシンポジウム」のパネリスト

 2007年1月14日、静岡県浜松市で開かれた「雇用と地域経済を考えるシンポジウム」に、佐々木憲昭議員がパネリストとして参加しました。
挨拶する平賀たかしげ元衆議院議員  雇用と地域経済を考えるシンポジウム

梶野完治県会議員  日本共産党参議院静岡選挙区予定候補の平賀たかしげ元衆議院議員が開会の挨拶を行い、梶野完治県会議員が、コーディネーターを務めました。
 佐々木議員の他のパネリストは、財団法人未来産業技術研究振興財団理事の坂本道雄さん、静岡県西部地区労連議長の中安俊文さんです。
梶野完治県会議員

 浜松市は、4月1日から80万の政令市となります。
 ところが、「楽器とオートバイの街、浜松」から、ホンダ、スズキ、ヤマハなどの中核となる企業から、生産拠点を市外・県外に移転することが次々と発表されています。

静岡県西部地区労連議長の中安俊文さん  また、大型ショッピングセンターの連続した出店に加え、超大型店も出店し、今後も超大型店の出店が予定されています。
 規制緩和による「大店法」廃止後、西武デパートの撤退、松菱百貨店の倒産、イトーヨーカ堂駅前店の撤退など、市中心街の空洞化もいっそう深刻になっています。
静岡県西部地区労連議長の中安俊文さん
 中安さんは、浜松市の雇用の現状について、大企業と政府の雇用破壊政策とも関連してお話しされました。

未来産業技術研究振興財団理事の坂本道雄さん  坂本さんは、異業種交流を推進してきた経験をふまえて、地域からの経済活性化についてお話しされました。
未来産業技術研究振興財団理事の坂本道雄さん
 佐々木議員は、地域経済と雇用の問題を考えるさい、財界・大企業がどのように変わってきたのか、その戦略はどのようなものか、正確に捉えておかなければならないという立場から発言しました。
 そのうえで、大企業に対する民主的規制の課題、労働法制改悪とくにホワイトカラーエグゼンプションの提出を断念させるたたかい、地域経済とまちづくりの問題などについても発言しました。

佐々木憲昭議員 佐々木憲昭衆議院議員
 フロアーからも多面的で熱心な発言が活発にありました。そのなかで、日本共産党にたいする期待と注文もだされました。
 スズキ自動車関連の労働者からは、技術の基盤が弱まっていること、特に、開発部門で「図面が描けない」ような状況が進行していることが指摘されました。
 雇用の破壊が、そのような事態を生み出していることも明らかにされました。
 また、別の発言のなかで、地域経済の空洞化と静岡空港の関連についても指摘がありました。

フロアからの発言

Share (facebook)

このページの先頭にもどる