アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動愛知県地域経済振興・不況打開

【03.08.25】愛知県の岡崎信金、岡崎商工会議所と懇談

 2003年8月25日、佐々木憲昭議員は、愛知県の岡崎信金、岡崎商工会議所と懇談しました。
 いっしょに行動したのは、地元小選挙区候補の野村のり子さん、岡崎市議会議員の柳田孝二さん、鈴木まさ子さんです。

岡崎信用金庫の常務理事と懇談

   はじめに、岡崎信用金庫の常務理事と関連会社おかしん総研の部長さんを訪ね、最近の景気動向や金融情勢について説明を受け懇談しました。
 岡崎信金は、従業員2200人を擁する全国でもトップクラスの信金です。
 しかし、景気は依然として厳しい状況にあり、信金としても経営が苦しい。下請中小企業も単価の切り下げなどで設備投資までは手が回らないのが現状だといいます。
 このような状況下で、中小企業の再生のために新しい態勢をつくっていこうとしています。信金としての一定の意気込みが感じられました。

岡崎商工会議所と懇談

   つづいて、 岡崎商工会議所と懇談しました。
 ここでも、地元の「景気動向調査」にもとづく話をききました。
 製造業では、食品・繊維・石製品・機械金属業界は、いずれの業界もかんばしくなく、企業間の格差も拡大傾向にあり、総じて景気回復感に乏しいということです。
 土木建設業界では不況感が強く、小売業も一般小売店舗(商店街など)では、大型店や専門店の影響や消費の低迷により、依然として売上の減少が続いているようです。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる