アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動三重県教育

【03.07.30】公立保育所を訪問し所長と懇談

   2003年7月30日、佐々木憲昭議員は、三重県の玉城町の2カ所の公立保育所を訪問し、所長と懇談しました。有田保育所と外城田保育所です。
 ご一緒したのは、長坂正春小選挙区予定候補、町会議員立候補予定者の鈴木加奈子さんと高畑友一さんです。

   それぞれの現場の要望として強く言われたのが、「定員」問題でした。
 いまは、1歳児と2歳児は子ども6人につき1人の保育士が配置(定員)されていますが、特に1歳児のばあい6人に1人ではとてもたいへんだということです。
 同じことは、4、5歳児の場合にも言えるそうです。いまは、30人に1人の定員配置になっていますが、4歳児の場合には30人を1人でみるのはかなりきついそうです。
 職員定数は、戦後すぐに決められたままで、まったく変わっていません。
 少子化対策というなら、行き届いた保育ができるように、ただちに実態に合わせて1歳児と4歳児の定員を増やすべきです。
 また、職員の給与も低く、嘱託(臨時雇用)やパートなどはさらに低賃金でボーナスも出ないという状況です。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる