アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動教育愛知県

【03.06.28】東海高校の「サタデープログラム」に出席

 2003年6月28日、佐々木憲昭議員は、愛知県の東海高校でおこなわれた「サタデープログラム」の「国会議員討論会」に出席しました。
 与党から自民党と公明党、野党から日本共産党、民主党、自由党の現職議員が参加しました。
 討論のテーマは、経済・社会保障、教育問題です。与野党間で激しい激論をたたかわせました。  

   佐々木議員は、「本来政治というのは弱い者の味方でなければならない」と主張しました。
 自民党と公明党は、佐々木議員の指摘に同調したように見えましたが、具体的な税制・医療などの面で、与党として弱者にますます重い負担を増やしてきました。
 このことについてどう考えているのでしょうか。――言っていることとやっていることの大きな矛盾について、与党にはまったく反省がありませんでした。

   育英会の奨学金を廃止したことについて、公明党の山本議員は「借りたものは利子を付けて返すのが当たり前」などど合理化する始末でした。
 しかし、これでは「奨学金」ではありません。単なる銀行の「教育ローン」と同じではありませんか。

終了後も質問に答えて

Share (facebook)

このページの先頭にもどる