アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動公共事業三重県

【03.02.08〜09】中部空港の土砂取り現場を視察

 2003年2月8〜9日、佐々木憲昭議員は、中部空港の調査で三重県に入り、紀伊長島町でおこなわれている水谷建設の土砂採取現場などを視察しました。

  土砂の積み出し現場
(紀伊長島町)

 日曜日にもかかわらず、水谷建設の副社長が説明に出てきてくれたのには驚きました。
 ここでは、山をどんどん切り崩していました。200万立方メートルの土砂を採取する予定で、現在の進捗状況は4%台。ヤマを削り出し海から運搬船に積み出す施設がつくられていました。

   こんなに自然を破壊しなければつくれない中部空港とは、いったい何なのでしょうか。
 つづいて、紀勢町の土砂採取現場を視察しました。
 大成建設を中心とするのジョイント・ヴェンチャー(JV=共同企業体)がおこなってきたもので、1700万平方メートルの予定だったのが、1200万平方メートルの採取で打ち止めになったのだそうです。

   その理由は、他の納入業者が先に納入したため、ここの土砂の必要がなくなったというのです。その業者とは、四国や千葉から運んで来る業者だというのです。

大成建設などから説明を受ける  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる