アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動愛知県公共事業住民生活

【02.07.14、23】名古屋市「環状2号線予定地」視察と懇談

「環状2号線予定地」を視察

   佐々木憲昭議員は、2003年7月14日、名古屋市緑区の「環状2号線予定地」を視察しました。
向かって左から成田さん、私、柳田さえ子県議予定候補、鈴村市議、かとう典子市議予定候補
 環状2号線計画は、いまから40年ほど前の「高度成長」期に計画がつくられたものです。その巨大な道路計画だけは、いまだにまったく変わっておらず、行政側は強行することに固執しています。これが強行されたら、周辺の生活環境は騒音や有害な窒素ガスなどで破壊され、健康で静かな暮らしを求める人々の基本的な権利が侵害されます。

  有松の古い街並み、屋敷の前で
 これが強行されたら、周辺の生活環境は騒音や有害な窒素ガスなどで破壊され、健康で静かな暮らしを求める人々の基本的な権利が侵害されます。

   さらに「有松区画整理事業」の現場と有松駅前の「再開発ビル」を視察しました。
建設が途中でストップした駅前再開発ビル
 この巨大な「再開発ビル」は、もともと無謀な計画だった上に、テナントとして見込んでいたマイカルが倒産したため、建設の途中で完全にストップし、幽霊屋敷のような異様な姿をさらけ出しています。
 このビルを現状のまま(建設途中)で維持するために、大変な経費がかかります。鈴村市議の話では、3年間で4億円以上の経費が必要だといいます。

「名古屋東南部環状2号線懇談会」のみなさんと懇談

   7月23日には、国会内で「名古屋東南部環状2号線懇談会」の方々と懇談しました。
 佐々木憲昭議員は、道路計画を立てたときといまでは、まったく地域の状況が一変していること、そのうえ有松駅前の再開発の失敗と600年の歴史を持つ古いまち並みを破壊する問題点などについて話し、ともに頑張る決意を表明しました。
 懇談会のみなさんは、この日、国土交通省と交渉し、瀬古由起子衆院議員が同席しました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる