アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

メールマガジンバックナンバー

第571号☆9月8日 浜岡原発の再稼働やめろ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  日本共産党 衆議院議員 佐々木憲昭の
*--*--*--* 憲 昭 e た よ り *--*--*--* 2014/9/8 第571号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆本人がつづる今週の一言◆◇

 少しずつ秋の気配を感ずるようになりました。地域によっては、天気が不安定で集中的に雨が降るところもありますので、気をつけましょう。

 嬉しいニュースです! 本日未明に開票が終了した名護市議選(定数27)は、辺野古への新基地建設に反対する議員が、過半数の14人当選しました!(新基地容認は11人、中間派2人)。このなかで、日本共産党のナカザト克次さんがトップ当選を果たし、具志堅徹市議の議席を引き継ぎました。本当におめでとうございます。沖縄各地のいっせい地方選挙でも、日本共産党が躍進しています。

 名護市議選で、市長の稲嶺氏は連日街頭に立って「子孫に基地を負担させる間違った判断をしてはいけない」と唱え続けました。また辺野古新基地建設反対を明らかにし知事選に出馬表明をしている翁長雄志(おながたけし)那覇市長も、応援に駆け付けました。

 選挙結果は、安倍政権の強引な基地建設に対する痛打となりました。この民意を受け、安倍内閣は辺野古基地建設を断念すべきです。

 安倍内閣は、原発再稼働の危険な動きを強めていますが、先週の水曜日(9月3日)に静岡県御前崎市にある浜岡原発を、井上哲士参議院議員、静岡県内の議員・候補者のみなさん、愛知県豊橋市の県議候補のしもおく奈歩さんとご一緒に視察しました。事前の説明には、静岡原発センターの岡村哲志さんがあたりました。

 「再稼動にむけた対策」として、防潮堤、フィルターベント設備、ガスタービン発電機建屋、使用済み燃料乾式貯蔵施設などの建設現場を視察しました。防護服に着替え、4号機の建屋に入り、原子炉や使用済み燃料プールなども視察しました。

 中部電力の説明では、防波壁について「高さを18メートルから22メートルに引き上げた」「固い岩盤の上に設置しているから大丈夫」と言いました。
 私は「東日本大震災では海底の岩盤が7メールも隆起する地殻変動が起きた。震源域の真上にあるのだから、ここで地殻変動が起きたらどうなるのか」と聞きました。中電は「そういうことは想定していない。あっても、なだらかな段差が起こる程度と考えているが、これからの検討課題だ」と答えたのです。地殻変動についてまともに検討もしていないとは! 驚くばかりです。

 東電は、福島第一原発の事故を「想定外の津波による冷却機能の喪失」という認識であり、地震による原発施設の破壊については、まだ解明できていないのが現実です。そのため、各電力会社は津波対策だけを先行させ、それ以外の地震などの対策にはほとんど対応できていないのです。むしろ大規模な地震対策など不可能なのです。そうなると再稼動できないので、面倒な対策は、はじめから外しているというのが現状ではないでしょうか。

 浜岡原発の使用済み核燃料ついては、現在、六ヶ所村への搬入は認められていません。私は「仮にフル稼働した場合、貯蔵施設は何年で満杯になるのか」と聞きました。しかし、言葉を濁してまともに答えませんでした。使用済み核燃料を貯蔵するキャパシティもなく先の見通しもまったくないのに、4号機の再稼働を狙うなど言語道断です。

 原発事故が起きたときの避難計画については、中電ではなく自治体がすることになっていますが、まったくできていません。御前崎市の人口密集地域が原発のすぐ近くにあり、3万人もの人々が狭い道路をどのようにして短時間で移動できるというのでしょうか。とても不可能です。
 今回の調査で、浜岡原発を再稼働させることがどんなに危険な事態を引き起こすか、あらためて再確認することになりました。

≪毎日の奮戦記はこちらから≫
 → http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/

≪ツイッタ―、フェイスブックはこちらから≫
◎twitter→ https://twitter.com/sasakikensho
◎facebookページ→ http://www.facebook.com/kensho.jcp

≪「憲昭eたより」のバックナンバーはこちらから≫
 → http://www.sasaki-kensho.jp/magazine/

───────────────────────────────
【憲昭eたより】
▼このメールマガジンは、アドレスを登録していただいた方、佐々木
憲昭のホームページにご意見をお寄せいただいた方に配信しています。
▼配信中止・メールアドレスの変更はこちらからお願いします。
 → http://www.sasaki-kensho.jp/mm/
▼ご意見・ご感想は[mail@sasaki-kensho.jp]までお寄せ下さい。
発行:日本共産党衆議院議員 佐々木憲昭事務所
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館1106号室
      TEL:03-3508-3730  FAX:03-3508-7280
   佐々木憲昭WebSite: http://www.sasaki-kensho.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Share (facebook)

このページの先頭にもどる