アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

メールマガジンバックナンバー

第567号☆8月3日 国会の「記録部」は「記録の番人」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  日本共産党 衆議院議員 佐々木憲昭の
*--*--*--* 憲 昭 e た よ り *--*--*--* 2014/8/3 第567号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆本人がつづる今週の一言◆◇

 みなさん、こんばんは。佐々木憲昭です。
 台風12号の影響で、四国、九州地方とりわけ高知県、徳島県、長崎県に豪雨が広がっています。これから明日にかけてさらに大雨が降り続く見通しで、気象庁は厳重な警戒を呼びかけています。高知市内全域の約33万人にたいして避難勧告が出されました。

 関東地方は、暑かったですね。――私は、品川駅から500メートルのところにある東京海洋大学でおこなわれた全国高等学校速記競技大会に招待され、激励の挨拶をしてきました。わずかな距離ですが、ジリジリと直射日光を受けながら歩いていると汗が噴き出て、汗だくになりました。
 今日の暑さランキングは、――(1)群馬県・館林 37.7度、(2)福島県・福島 37.0度、(3)山形県・高畠 36.8度、(4)千葉県・茂原 36.7度、(5)茨城県・大子 36.7 度だそうです(午後3時現在、気象庁調べ)。関東から東北が特に暑いようです。熱中症に気をつけましょう。

 今日の速記競技大会でもお話したのですが、私は高校時代、函館商業高校の速記部に所属していました。――放課後には毎日、速記部のメンバーとともに練習に励み、ときには休日も学校に出掛けて特訓することもありました。そのかいあって、2年生の時(1962年)、アマチュアの速記検定試験で最高級の特級に合格し、その年の8月、東京で開かれた全国高校速記競技大会(会場は東洋大学講堂)に出場することになりました。速記部の数人のメンバーとともに参加することができたのです。
 当時は、函館に空港がありませんでしたから、青函連絡船に乗って青森で降り、青森からは汽車(蒸気機関車)に揺られて東京に行ったものです。エアコンなどありませんから、列車の窓は開け放しです。そうすると、蒸気機関車のススで顔が真っ黒になって東京についたことを覚えています。

 東大の近くに秀英館という古い旅館があり、そこに全国から大会にやってきた高校速記部のメンバーが宿泊しました。その旅館の玄関には、「歓迎 中根式全国速記大会出場校御宿舎」と書かれていました。そこで、岡山商業高校をはじめ各地の速記部メンバーと交流があったことを記憶しています。
 大会では、準々決勝を勝ち抜き、「300字1分朗読」(300字を1分間で朗読する問題を速記して正確に反訳する競技)の準決勝に出場しました。ミス3点以内なら決勝戦に出場できる基準でしたが、私は惜しくもミス4点で敗退でした。……懐かしい青春の思い出です。

 いま、衆議院では本会議と予算委員会で速記者が記録をとっています。今年5月25日付「読売新聞」には「政(まつりごと)ひと――国会速記者」という特集が組まれました。見出しは「記録の番人、機械及ばず。驚異の分速360字」。「衆院本会議が開会すると、速記者の…右手が精密機械のように動き始めた」と描写されています。

 日本で議会が始まったのは1890年の第1回帝国議会からですが、すでに速記による議事録の作成がおこなわれています。「国会開設時からの議事録が残っているのは、先進国では日本だけ」(同)だそうです。
 政治の世界では、時には激しい論争がおこなわれたり、議場が混乱して発言者の声が聞き取れない場合もあります。しかし発言が、会議録に残らなければ意味がありません。でも速記者は「機械と違い、私たちは発言者の口元を見ながら記録できる」(丸山充世さん)といいます(同)。すごいですね。

 私も質疑のさい、思わず固有名詞を間違ったり、違う数字を言ってしまうことがあります。そんなときは、記録部から「このように言ってますが、事実はこうではありませんか」と指摘されることがあります。記録部の方々は、実に博識です。
 いまでは機械化がすすみ、発言を自動的に文字に変換する「音声認識システム」が導入されるようになっていますが、機械だけでは完全に正確な文字に変換できません。やはり、最後は人間がチェックすることにより、正確な記録となるのです。――国会の「記録部」は、まさに「記録の番人」です。

≪毎日の奮戦記はこちらから≫
 → http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/

≪ツイッタ―、フェイスブックはこちらから≫
◎twitter→ https://twitter.com/sasakikensho
◎facebookページ→ http://www.facebook.com/kensho.jcp

≪「憲昭eたより」のバックナンバーはこちらから≫
 → http://www.sasaki-kensho.jp/magazine/

───────────────────────────────
【憲昭eたより】
▼このメールマガジンは、アドレスを登録していただいた方、佐々木
憲昭のホームページにご意見をお寄せいただいた方に配信しています。
▼配信中止・メールアドレスの変更はこちらからお願いします。
 → http://www.sasaki-kensho.jp/mm/
▼ご意見・ご感想は[mail@sasaki-kensho.jp]までお寄せ下さい。
発行:日本共産党衆議院議員 佐々木憲昭事務所
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館1106号室
      TEL:03-3508-3730  FAX:03-3508-7280
   佐々木憲昭WebSite: http://www.sasaki-kensho.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Share (facebook)

このページの先頭にもどる