アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

メールマガジンバックナンバー

第550号☆3月30日 安倍内閣は明後日から消費税引き上げを強行しようと…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  日本共産党 衆議院議員 佐々木憲昭の
*--*--*--* 憲 昭 e た よ り *--*--*--* 2014/3/30 第550号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆本人がつづる今週の一言◆◇

 皆さん、こんばんは。佐々木憲昭です。
 今日は、不安定で荒れ模様の天気でしたね。大雨が降っていたと思ったら、突然、青空が見えるようになったり、強風が吹き荒れたり……。お花見を計画し楽しみにしていた方々は、ほんとうに残念でした。でも、満開になるのは、来週のようですからまだまだ期待できます。

 今日、私は三重県四日市市の党と後援会主催「いっせい地方選挙勝利のつどい」で、政治情勢と日本共産党の役割についてお話ししました。――市議会議員の山本りかさんを今度は県議会に。そして、現職のかとう清助さん、新人の太田のり子さんをはじめとする3人の候補を市議会に送り出そうと、多いに盛り上がりました。

 雇用促進住宅にお住まいの方々とも懇談し、切実な要望をお聞きしました。現に住んでいる方がいるのに、民間に売り払うため政府が住民を追い出そうとするなど、絶対にあってはなりません。これからも頑張る決意を、お互いに固め合いました。

 安倍内閣は、明後日4月1日から、消費税8%への引き上げを強行しようとしています。国民の怒りが高まっているため、税金を使って「社会保障にすべて使う」などとデタラメな宣伝をしています。その宣伝のために、わずか半年で血税12億6000万円が費やされていたのです。
 国会論戦では、消費税増税に加えて社会保障も削減されることや、消費税増税をすればかえって財政が悪化することなどが明らかになっています。事実と異なる宣伝はやめ、そんなカネがあるなら、福祉にまわせと言いたくなります。

 この1週間、みんなの党の渡辺喜美代表が、化粧品会社DHC会長から選挙前に計8億円を借りた問題が大きな話題となりました。
 渡辺氏は、記者会見で借り入れは認めながら、「使い道は、会議費、交際費、旅費などだった」「選挙資金や政治資金としては使っていない」と説明しました。しかし、会議費、交際費、旅費のために、8億円もの大金がなぜ必要だったのでしょうか。説得力がまったくありません。
 DHCの吉田嘉明会長は、渡辺氏側から借金の申し出があり、2010年の参院選前に3億円、12年の衆院選前に5億円を渡辺氏の個人口座に振り込んだと述べ「選挙以外に使い道はあり得ない」とマスコミに説明しています。

 記者会見で、猪瀬直樹・前東京都知事の「徳洲会」から5000万円を受け取った問題とどう違うのかと指摘されると、渡辺氏は「私の場合は口座間の振り込みで、現ナマをバッグで持ってきたのとは、ちょっと違う」と述べたそうです。私は、思わず吹き出してしまいました。
 さっそくfacebookに投稿がありました。――「3億や5億を入れるカバンってなかなかないから振込が便利ですね!(笑)」「8億円入るバッグがなかっただけじゃないですか」「現ナマと口座振り込みの金とでは、値打ちでも違うのかな?」「“生活費”の単位が私と桁違い。8億あれば、私なら人生を3〜4回繰り返せる(>.<)」「あがきは見苦しいねえ」等々、辛辣です。

 8億円は、具体的にどういったものに使ったのでしょうか。渡辺氏は「個人的に出すものがあるんですね。例えば、私は酉(とり)の市によく参りますが、かなり大きい熊手を」と言いました。これにも笑ってしまいました。
 今日の「しんぶん赤旗」に紹介されていますが、東京都内の「酉の市」で熊手を販売する男性が「借金で熊手を買うなんて、酉の市を知らない者の買い方だ。粋じゃない」と憤っています。「業界として非常に迷惑。江戸っ子は、身銭で熊手を買う。借金で買うのなら、買わない方がいいよ」と。

 渡辺氏の弁明は、ますます辻褄が合わなくなってきました。いったい、どうするつもりでしょうか。

≪毎日の奮戦記はこちらから≫
 → http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/

≪ツイッタ―、フェイスブックはこちらから≫
◎twitter→ https://twitter.com/sasakikensho
◎facebookページ→ http://www.facebook.com/kensho.jcp

≪「憲昭eたより」のバックナンバーはこちらから≫
 → http://www.sasaki-kensho.jp/magazine/

───────────────────────────────
【憲昭eたより】
▼このメールマガジンは、アドレスを登録していただいた方、佐々木
憲昭のホームページにご意見をお寄せいただいた方に配信しています。
▼配信中止・メールアドレスの変更はこちらからお願いします。
 → http://www.sasaki-kensho.jp/mm/
▼ご意見・ご感想は[mail@sasaki-kensho.jp]までお寄せ下さい。
発行:日本共産党衆議院議員 佐々木憲昭事務所
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館1106号室
      TEL:03-3508-3730  FAX:03-3508-7280
   佐々木憲昭WebSite: http://www.sasaki-kensho.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Share (facebook)

このページの先頭にもどる