メールマガジンバックナンバー
第341号☆9月4日 新しい政治のプロセスは豊かな可能性を秘めながら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本共産党 衆議院議員 佐々木憲昭の
*--*--*--* 憲 昭 e た よ り *--*--*--* 2009/9/4 第341号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆本人がつづる今週の一言◆◇
メルマガ読者の皆さん、こんばんは。佐々木憲昭です。
暑い夏から一足飛びに秋になってしまったような、涼しい気候となりました。しかし“残暑がぶり返す”と言われたり、新型インフルエンザも“猛威”をふるい始めていますので、体調管理には十分気をつけましょう。
激しい選挙戦が終わり、大勝した民主党を中心とする新政権が誕生することになりました。昨日から今日にかけて、民主・社民・国新の3党「政権協議」がおこなわれていますが、果たして合意が成立するのか、それとも壊れるのか。これに「建設的野党」としての日本共産党が、どう関わっていくのか。──新しい政治のプロセスは、豊かな可能性を秘めながら、推移しています。
私は、昨日、ひさしぶりに国会に行き、国対会議に出席しました。行ってまず驚いたのは、議員会館も議員宿舎も、引っ越しの作業でごった返していたことです。宿舎では、作業員が忙しそうに荷物をトラックに積み込作業をしたり、車がひっきりなしに出入りしています。議員会館の私の事務室の前に、ゴミ置き場があります。その場所では到底おさまらないため、捨てられた資料や書物などが目の前に山のように積み上げられ、それが廊下にまではみ出しているため、歩くのも不便な事態となっています。今日も、ゴミが減った様子はまったく見られません。──このような事態となったのは、いうまでもなく自民党と公明党の敗北で、全体の3分の1が入れ替わるからです。
私の事務所の隣は、当選した自民党議員の事務所です。そこには、当選祝いに胡蝶蘭の花がたくさん届けられており、廊下にも大きな箱に入った花が置いてありました。議員会館のなかでも、このように当落の明暗がくっきりと浮かび上がっています。それにしても、こんなに多数の与党議員が落選するのは、4年前の郵政選挙で小泉総理が「郵政選挙」を仕掛け自民党が大勝した反動であり、揺り戻しともいえるでしょう。この背後には、小選挙区制を中心とするいまの選挙制度にも問題があると思います。
このさい小選挙区制をもう一度、根本的に見直す機会にすべきではないでしょうか。民主党が、比例を80議席も削減するマニフェストを掲げ、民意を切り捨てる方向を示したことは、この議論とまったく相反する方向です。こんなことは、絶対に認めるわけにはいきません。
新しい政権ができることを契機に、「新しい政治プロセス」がはじまります。
長年続いた自民党政治に、ほんとうに終止符を打てるかどうか。それは、私たちの今後の奮闘にかかっていると思います。──財界とアメリカにハッキリものが言え、よいことはよいと積極的にすすめ、悪いことには断固反対する──日本共産党の役割が、日本の政治ななかでいよいよ重要になってきます。私は、新しい国会でおこなわれる論戦でも、大いに頑張る決意です。そして、切実な皆さんの願いを実現する先頭に立つ決意です。
私が、初めて国会に送っていただいたのは、1996年10月の総選挙。当時、東海ブロックからは瀬古由起子さん、平賀高成さんとともに3人の議席を獲得し、全国で26人の当選者を出しました。ふたたび、東海ブロックから日本共産党が複数議席を獲得することは、私たち共通の悲願です。──新しい民主的政権をつくることを目指して、これからも全力をあげて頑張ります。
◇◆今週の「奮戦記」より◆◇
●社民党の新国対委員長が日本共産党国対を訪れ懇談
(9月3日付「奮戦記」より)
社民党の新国対委員長に就任した辻元清美氏が、日本共産党の国会対策委員会を訪れ、穀田恵二国対委員長と懇談しました。私と笠井亮議員が同席しました。
辻元氏が新任の挨拶をしたあと、今後の国会運営について、簡単な意見交換をおこないました。穀田氏は国会審議の活性化のために、情報の公開、国民の声の反映、徹底した審議の3点をもとめました。
≪毎日の奮戦記はこちらから≫
【09.09.04】岐阜県党恵那地区委員会総会で、ご挨拶
→ http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/090904-222631.html
【09.09.03】社民党の新国対委員長が日本共産党国対を訪れ懇談
→ http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/090903-210017.html
【09.09.02】民主・鳩山代表が「将来の消費税増税」に言及
→ http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/090902-164753.html
【09.09.01】ご声援、ありがとうございました
→ http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/090901-112934.html
◇◆メルマガ読者から励ましのメールを紹介◆◇
●再選、おめでとうございます
佐々木さんは、旧東京7区のころからのつきあいで、演説会には、よくいきました。東海地域ときいていましたので、今回比例代表として当選されてほっとしています。
静岡県も、むだな公共事業、特に必要のない静岡空港、これは本当にむだづかいとおもわれます。
便利なのは多分ほど近い西部地域くらいです、浜松などは、近いかもしれませんが、東部や中部の一部の地域は、交通の便がさほどいいとは、おもいません。立ち木のとりのぞきなど、無駄な、工事のやりなおし、これも、県民の税金一部つかわれているようですが、こんな無駄な税金それとは、裏腹に福祉はけずりこのように無駄な公共事業おさえない行政・閣僚は、いったい何をかんがえているのでしょうかね。中部国際空港 赤字というようなこと、報道されているのに、また赤字作る。これが、いままでの政府・自民・公明さんでは、なかったなと、おもわれます。静岡空港も、今後長い目で見ていきますが心配です。
今回はマイナスならなくて、ホットしました。又、東海地区県民のためにも、そして、派遣切り・医療・雇用・後期高齢医療制度廃止ということでもがんばってください。宜しく
●ご奮闘ご苦労様でした(愛知県美浜町・男性)
当選おめでとうございます。
今回の総選挙は、支持拡大に回っていても民主党には、不振を持つが今の政治をなんとか変えたいという声が非常に強い物がありました。
非常にきびしい選挙戦でしたが、日本共産党は、比例代表選挙で9議席を獲得し、現有議席を確保しすることができたことに確信を持って、質量ともに強大な党をめざして奮闘したいと思います。
憲昭も「良いことには協力し、悪いことにはきっぱり反対し、問題をただして下さい」今日本ほど人権や暮らしや平和が脅かされている国はないと思います。どんな問題でも国民の利益にたって現実政治を前に動かそうではありませんか。ご奮闘を祈ります。
●ご当選おめでとうございます(静岡県・男性)
佐々木さんのメールで初めて「喜んでくれる人がいるのだ」と気付きあわてて支持者にお礼の電話かけをしています。残念感ばかり先に立ち自分の未熟さを思い知らされました。
お三人の写真を赤旗で拝見し、「自分は議員ではないから」というのは正しくないと痛感しました。
お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。
●憲昭さん当選おめでとう御座います(静岡県富士宮市・女性)
暑い中での奮闘ご苦労様でした。
自公をストップさせた国民の怒りを見たようなきがします。
これからも頑張って下さい。
●政党助成金についての疑問
今回民主党は、政権交代で与党第一党になりましたが、この政党助成金という制度そのものがなければ、国民は余分な税金支払う必要なかったと思います。これこそが国の無駄遣いではないでしょうかね。そのうえ、後期高齢医療制度 お金のない人や収入の少ない人ほど税金がたかいというのはこのことをいいますよね。毎年、社会保障をけずり、どこにまわすかというと、政党助成金という莫大な金額です。こんな、制度なければ消費税など必要ないです。国民をばかにしています。
それで、何が、安心安全なのかわかりません。公明党も国民のくらしまもれるのは公明党といっていますが理解できません。このような無駄遣い 政党助成金にたよらなければ選挙活動できないのでしょうかね。日本共産党は、この制度そのものに反対ですが。
各党は、日本共産党の議席の分よけいに政党助成金いただいているわけですよね。本来はその分、福祉・医療・雇用などにまわしてもらいたいです。
日本共産党は議席は現有を守ったのがよかったのかとおもわれます。そして佐々木さん 穀田さんが当選して安心しました。又国会でもがんばってください。
●祝当選(静岡県・男性)
当選おめでとうございます。
初めてmailします。友人から転送で、暑い中、着帽の話題等をみていました。しんぶん赤旗にその様子も出ており、ひとりでニヤっとしました。民主党圧勝の中、正直、共産党の現有確保にほっとしています。本当は、東海Bで2議席確保により、瀬古さんの活躍する姿を楽しみにしていました。
●5度目の当選おめでとうございます(女性)
佐々木さん5回目の当選おめでとうございます。
テレビやラジオが「民主・民主」という中、よくぞ再選されました。
毎日の選挙活動だけでも大変なのに、毎夜遅く「奮戦記」をお届けくださりありがとうございました。とても励まされました。
奮戦記のお写真は、自分でお取りになるのですか?娘が「きれいだね」と言っていました。
4回目の選挙の時「アンパンマンになって、ムネオばい菌マンをやっつけろ」と言っていた娘も小5に成りました。
今回の選挙では、妹と一緒に、長沼さんの証紙を8000枚貼ってくれました。「おーい?私にも選挙権をくれよ」と言いながら(笑)
朝晩が急に涼しくなり、またインフルエンザなども流行っておりますので、お体に注意されて、ご活躍ください。
また、切れ味鋭い質問、楽しみにしています。
では、失礼いたします。
●当選おめでとうございます!!
憲昭さん、こんばんみ。先ずは憲昭さん、当選おめでとうございます!!
憲昭さんを始め、少しでも共産党の議席が増える様に選挙区・比例区共に共産党に投票しました。残念ながら2桁議席はならなかったものの、それでも9議席を維持することが出来て、正直ホッとしています。
来年の参議院選挙は是非2桁議席を獲得して、志位さんを党首討論に引っ張り出さなくては!!近々予定されている代表質問で、鳩山不思議ちゃん次期総理に、「良いことには賛成、だみぃなものはだみぃ」と共産党の主張を思う存分ぶつけて貰いたいです!!そう言えば、民主党は社民党・国民新党と衆議院でも連立を組むみたいだけど、まっ、公明党が自民党と連立を組んで理念がひん曲がらない様に頑張りなってとこかな。
◎「憲昭eたより」のバックナンバーはこちらでご覧いただけます。
→ http://www.sasaki-kensho.jp/magazine/
───────────────────────────────
【憲昭eたより】
▼このメールマガジンは、アドレスを登録していただいた方、佐々木
憲昭のホームページにご意見をお寄せいただいた方に配信しています。
▼配信中止・メールアドレスの変更はこちらからお願いします。
→ http://www.sasaki-kensho.jp/mm/
▼ご意見・ご感想は[mail@sasaki-kensho.jp]までお寄せ下さい。
発行:日本共産党衆議院議員 佐々木憲昭事務所
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館730号室
TEL:03-3508-3730 FAX:03-3508-7280
佐々木憲昭WebSite: http://www.sasaki-kensho.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━