アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 派遣・視察金融(銀行・保険・証券)

【14.04.21】財務金融委員会で茨城県水戸市の地域金融調査

 2014年4月21日、衆議院財務金融委員会で茨城県水戸市の地域金融調査をおこない、佐々木憲昭議員も参加しました。以下、佐々木議員の報告です。

 水戸市の中小企業関係者との意見交換会を行いました。率直なご意見をお聞きしました。

 

 地域密着型の金融機関からも、経済・融資の実情をお聞きしました。資金需要がないことが最大の問題だということが、よくわかりました。

 水戸市内の商店街で、和装小物店のお店の方とお客さん。お客は「はじめ8%なんてと思っていたら大変!首が絞まってしまいますよ!」と。  

 まちなか情報交流センター。さまざまな形で商店街の業者を支援しています。  

 納豆生産現場。藁(わら)納豆です。原料の大豆は9割方輸入。原料は円安で上がっているが、小売価格は上がらない。遺伝子組み換えは使っていないため、その分コストアップになっているそうです。  

 財務省関東財務局の資料によると、駆け込み需要はあるものの先行き景況判断で4-6月期の「反動減」はかなり大きいようです。  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる