アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 演説・挨拶・懇談

【08.11.26】国民大運動の国会前集会で挨拶

 2008年11月26日、佐々木憲昭議員は、参議院議員会館前で開かれた国民大運動実行委員会・中央社保協などが主催する国会前集会にたいして日本共産党国会議員団を代表して激励と連帯のご挨拶をしました。  

 佐々木議員は、次のように話しました。

 −−麻生内閣は、解散もできず、補正予算の提出もできないまま、いよいよ迷走状態に入っています。
 昨日、自民党の国対委員長が、日本共産党の国対にきました。私も、穀田国対委員長とともに同席しました。
 自民党からは「第二次補正予算については、この国会には出しません。来年の通常国会の冒頭に出したい」という話がありました。  

 また、国会の会期はどうするのかという問いに、「今月中に新テロ特措法案と金融機能強化法案を採決するなら国会を閉じるが、採決されないなら国会を延長します。それは28日に具体的に提案します」と言いました。
 それに対して私たちは、2つの法案についていえば、「廃案にするというのが我々の方針だ。それを通すために国会を延長するのは絶対に認められない。会期の延長には反対である」と言いました。
 そして、いま緊急にやるべきことは、まだ会期が残っているのですから、予算委員会を開き、経済問題を中心に集中審議を行うこと、その際、非正規雇用の人減らしを大規模に進めている大企業の社長を参考人としてよぶことなどを提案しました。  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる