奮戦記
【09.08.29】愛知県名古屋市内で12カ所で最後の訴え
朝8:00から20:00まで、愛知県名古屋市内で12カ所の街宣をおこない、その後、後援会訪問をおこないました。
8:00 名古屋駅西口ビックカメラ前
ベンチに座って耳を傾けていた人は数人でしたが、観光バスのなかから何人かが手を振って応援してくれました。
通行人や信号待ちの人々、散歩中の老夫婦などが宣伝カーを見上げたり、のぞき込んだりするなど、有権者の関心は高いものがあります。
9:50 尾頭橋清水屋前
自転車や車から「がんばれ〜」という声援が多い。停車したバスの中から宣伝カーをじい〜っと見つめる人多い。
10:20 金山駅南口
通行中のおじいちゃん、おばあちゃんが足を止めて聞いてくれていました。
「頑張れ!」との声援や、手を振ってくれる通行人が増えてきました。
11:00 桜山交差点
自転車で通行中の人が最後まで聞いてくれたり、対面の角で何人かが足を止めていました。
11:40 新瑞橋
足を止めて聞いてくれる人は数人でしたが、通行人からの声援が頻繁にありました。
宣伝カーの前でプラスターを持って手振りをした方が、10分余りの間で4〜5人が「頑張ってください」と激励されたそうです。
なかには近寄ってきて、「瀬古さんに投票してきましたよ」という高齢の婦人もいました。
13:55 今池
聴衆は20人余でしたが、道路を挟んで、宣伝カーの正面に10人余の聴衆。非常に熱心に聞いてくれました。また、遠巻きに聞いている人も何人かいました。
14:35 大曽根交差点
「大健闘を祈るぞ〜!」と力強く声援を送ってくれる人や「投票に行ってきました。頑張ってください」と激励してくれる人など、演説開始と同時に周辺から集まってきました。
最初、自転車に乗ったまま遠くから見ていた青年が徐々に近づいてきて最後まで聞いていました。握手したとき「自分は三菱の子会社の社員。三菱からもっと税金をとってほしい。(サービス残業で)仕事は忙しい」と言って激励してくれました。
16:20 金山ダイエー前
16:55 万松寺
青年の部隊が合流。10数人の宣伝隊で青いTシャツ姿が目立ちました。
18:00 名古屋駅西口ビックカメラ前
この時間帯から青年が弁士となって宣伝。「なぜ共産党を応援するか」と、各人の思いをそれぞれの言葉で一生懸命に語って新鮮でした。
18:30 名鉄ヤング館前
ネクタイ姿のサラリーマン風の男性や若い女性3人、ラフな姿の中年男性など、たまたま通りかかった雰囲気の人たちが立ち止まって熱心に聞いていました。
10数人の青年による宣伝がメガホンと肉声でにぎやかな宣伝となり、「元気いっぱいの共産党」という印象を与えました。
19:20 栄サンシャイン
きょうの青年の宣伝部隊は圧巻でした。
夕方6時〜8時の時間帯は、宣伝カーのデッキに鈴なりになるほどいっぱい乗って、元気な声で呼びかけました。
沿道の多くの人が注目して見ていました。
なかでも、一般の青年からの声援が多いのが特徴でした。
20:40 党後援会まわり
.
.