奮戦記
【07.04.04】静岡市と浜松市で日本共産党の候補を応援しました
今日は、静岡県の静岡市・葵区の県議候補、浜松市の県議・市議候補の応援に入りました。
国会を出て、東京12:06発の新幹線で静岡に移動しました。
まず、静岡市葵区(旧静岡市)で、県議候補の候補者カーに乗り、3カ所で街頭宣伝をおこないました。
このときは、雨上がりの青空が広がっていました。
候補者は、これまで連続して確保してきた日本共産党の酒井政男さんの議席を引き継ぐため、立候補した女性政治家です。
社会保障をライフワークとして取り組み、介護保険の改善、医療・福祉をよくするための活動などに携わってきました。
また、ムダな静岡空港の建設に反対し、空港建設の是非を問う住民投票をもとめる署名にもねばり強く取り組みました。
連続して60日間、毎日、街頭に立ち続けて署名を集めた活動は、市民を励ましました。
浜松市の県議と市議候補を応援しました
その後、静岡15:58発のこだまで浜松に16:26着。浜松市内で2カ所の街頭宣伝をおこないました。
天竜川では、冷たい風が吹き抜ける駅前での街頭演説です。
直前に豪雨と霙(みぞれ)まじりの雨が降ったそうです。
県議候補と市議候補を応援する演説をしました。
駅を利用する人タクシーの運転手さんなども、お話をよく聞いてくれました。
県議候補は、2期8年の実績ある政治家です。このまちで40年間住み、まちの隅々まで知り尽くして活動を続けてきました。
オール与党の相手候補、自民、民主に負けるわけにはいきません。
夕方の演説は、ほんとうに体の芯まで冷え込むような冷たい風が吹くなかでおこないました。
それでも、クルマの窓をあけて「がんばれ〜」と声をかけてくれる方もいて、勇気百倍でした。
その後、浜松19:36発のひかりで名古屋に移動。――明日は、愛知県春日井市と岐阜県岐阜市の県議候補を応援する予定です。