奮戦記
【07.03.22】統一地方選がはじまり、三重県知事選挙の応援に入る
今日から、第16回統一地方選挙がはじまりました。そのトップを切って告示された13都道県知事選は、午後5時に届け出が締め切られ、計44人の候補が確定しました。
この知事選挙の帰趨が、その後の後半戦の地方選挙、さらには参議院選挙にも大きく影響します。
25日に告示される4つの政令市長選、さらに30日告示の44道府県議選、15政令市議選も知事選と同じ4月8日に投票がおこなわれます。
私は、東海ブロックのなかでおこなわれる唯一の知事選挙である三重県の選挙応援に行きました。
津市でおこなわれた候補者の第一声を応援するとともに、白子駅前でおこなわれた街頭宣伝に参加しました。
明日は、財務金融委員会で質問します
明日は、財務金融委員会が開かれ、政府提案の関税定率法改正案の質疑が行われます。
ほんらい関税は、国内産業を保護する役割を果たすものです。
ところが、農産物を中心に引き下げられ、農業や中小企業に打撃が与えられてきました。
今回は、群馬県に集中しているこんにゃく芋に大きな衝撃が広がります。
日本農業をどう守るか、その視点から質問する予定です。
私の質問時間は、11:00から30分間です。