アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【06.05.23】民主党小沢代表が経団連と意見交換―献金増狙う?

写真 民主党の小沢代表は、昨日、代表就任後初めて、日本経団連と政策意見交換会を行ったそうです。

 民主党からは小沢氏、鳩山幹事長などが出席し、経団連からは奥田碩会長と次期会長の御手洗冨士夫副会長などが出席しました。

 報道によると、小沢氏が経団連を重視する背景に、経団連の会員企業・団体による献金が、自民党には約24億円、民主党に約1億円という開きがあるため、それを縮めるねらいがあると言われています(「産経」)。

 経団連は、政治資金団体を通じた政治献金の斡旋を廃止していましたが、2年前から「政策評価」にもとづいて会員企業が献金をおこなうという仕組みを採用し、献金を再開しました。……要するに、経団連の言いなりになれば献金が増えるという仕掛けです。

写真 この会合で鳩山幹事長は、経団連が求める政治献金の外資規制緩和について「海外で認められる企業であればあるほど、外資が集まるのが当然。制限を受けるのは基本的におかしい」と、賛同する意向を示しました。

 こうなると、献金ほしさから、民主党は“経団連好み”の政策をますます採用するようになり、政策の上でも路線の上でも自民党とまったく変わらないものになっていくでしょう。

教育基本法改悪案は、明日から委員会で審議が始まります

写真 今日開かれた教育基本法特別委員会の理事会で、審議の進め方について議論され、結局、明日から審議を始めることが与党によって押し切られました。

 明日は、午前9時から委員会が開かれ、冒頭に民主党案の趣旨説明がおこなわれ、続いて小泉総理が出席し総括質疑を4時間行います。

 日本共産党からは、志位委員長が質問に立ちます。審議の模様は、TVで中継されます。

写真 質疑時間は、与党1時間45分、野党2時間15分の割りふり。――民主党1時間25分、日本共産党20分、社民党15分、国民新党15分です。

 今日の理事会では、5月26日(金)に、一般質疑を7時間コースで行うことも決まりました。

 野党の内訳は、与党2時間、野党5時間(民主党3時間30分、日本共産党30分、社民党30分、国民新党30分)

 また来週にも、総理出席で総括質疑をおこない、野党中心の時間割で3時間おこなうことも決まりました。

 明日から、いよいよ重大な法案の質疑が動き始めます。

写真



写真

Share (facebook)

このページの先頭にもどる