アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【04.11.14】岐阜市の「憲法と今を考えるつどい」でお話をしました

 今日は岐阜市で、日本共産党岐阜地区委員会の主催で行われた「憲法と今を考えるつどい」に参加し、お話をさせていただきました。

 はじめに、岐阜県内の大学生など7人でつくる「ピース・バンド」の演奏がありました。
 このバンドは、2年前から平和運動を続けているグループ「ピースメッセージ2002の会」のメンバーで、音楽好きな高校生、専門学校生、大学生、教諭などによって結成されました。

 憲法という重い内容を、楽しい曲に仕上げているところがなかなかいいなーと思いました。

 私は、はじめに日本国憲法が制定された歴史的・国際的な背景についてお話をしました。

 つづいて、この憲法が果たしてきた役割、改憲の圧力はどこからきているか、憲法改悪の議論の問題点、政党と世論の動向、たたかいの展望などについて、お話をしました。

 参加者は約400人で、じっくりと憲法について考え行動しようという熱気が、会場全体から伝わってくるすばらしい集いでした。

<会場の入り口で>

image/041114-225638-aaP1010044.jpg



らっしゃーい!!

image/041114-225640-aNEC_0016.jpg

Share (facebook)

このページの先頭にもどる