奮戦記
【04.05.23】長野県松本市の日本共産党演説会でお話をしました
今日私は、三重県の赤旗まつりで記念講演をする予定でしたが、急きょ日程を変更して、長野県松本市の日本共産党演説会でお話をすることになりました。
理由は、市田忠義書記局長が、風邪をひいた志位和夫委員長に代わって沖縄の演説会に行くことになったため、市田さんが予定していた松本市の演説会に行けなくなり、私が代わって松本市に行くことになったからです。
三重県の赤旗まつりには、私に代わって参議院議員の吉川春子さんが記念講演をすることになりました。
ある人が「何か玉突きか、ドミノ倒しみたいだな〜」なんて言っていました。まことに申し訳ありません! (>_<)
長野県松本市の演説会場・松本文化会館には、2階までいっぱいの2700人が参加し、ムネオハウスの話になるとかけ声がかかるなど、大いに励まされ、大いに盛り上がりました。
ご一緒にお話をしたのは、比例代表候補の笠井あきらさん、長野選挙区候補の山口のりひささん、前衆議院議員の木島日出夫さん、県会議員の石坂ちほさんなどです。
松本市長とお会いし、がっちりと握手!
演説会が始まる前、3月に当選されたばかりの松本市の菅谷昭市長とお会いしました。
菅谷さんはお医者さんで、チェルノブイリの放射能汚染で被害を受けた方々を救うため、単身で現地に乗り込んで5年間、医療支援体制をつくりあげた方です。
ほんとうにすばらしいお医者さんで、NHKでも“プロジェクト・エックス”にも取り上げられました。お会いできたことに感激しました。
笠井あきらさんにカエルの置物をプレゼント
笠井あきらさんは、「日本をカエル、国会にカエル」というスローガンで、カエルのマーク(アップリケ)をつけています。私も先日、傘をさしたカエルの置物をみつけました。――今日それを、笠井さんにプレゼント。
三重県の赤旗まつりに右翼が乱入!!
ところで、三重県の方から、私のHPに次のようなメールがきました。
――今日、三重赤旗まつりでした。午前の部最後の吉川春子さんの演説中に突然右翼が乱入してきて、会場は一時騒然となりました。
右翼は壇上を占拠してマイクを離しません。機動隊も右翼の後ろからまるで後押しでもするようについてきただけで、乱入を許したことには本当に腹がたちます。
幸い大けがをする人はいませんでした。午後のプログラムも無事終了しました。
右翼が乱入したことで、かえって参加者の気持ちは一つになりました。今度の参院選で勝利することが、最大の反撃だと。がんばります!――
ほんとうに腹がたちますね〜! これにめげず、闘志を燃やしていっそう頑張りましょう!!