奮戦記
【04.03.19】成田税関の調査。「騙す」PARTー4でお話しました
今日は、朝の国会対策委員会に参加した後、東京駅から成田エクスプレスで出発し成田に向かいました。
日本共産党の財務金融部会として成田税関の実態調査をおこなうためです。
参加した議員は、池田幹幸参議院議員と私、それに秘書のみなさんです。
約1時間で到着しました。
まず、全税関東京支部成田分会・税関職員との懇談をおこない、労働強化の実態について説明を受けました。
午後から、当局の説明を受けるとともに、税関の職場の現状を視察しました。
麻薬など社会悪の摘発のために、“麻薬犬”が大きな力を発揮しています。
ノンフィクション劇場「騙す」PARTー4に出席、お話をしました
銀行の貸し手責任を問う会が主催して、ノンフィクション劇場「騙す」PART-4に参加して、ご挨拶をさせていただきました。
銀行融資と一体の「保険」で不動産担保も取る「変額保険」によって、バブル崩壊後に大きな被害が生まれています。
ほんらいなら、このような「保険」は、投資信託と同様のものであり、証券として規制の対象にしなければなりません。
それを認可し被害を放置してきた当時の大蔵省にたいして、被害者たちは国家賠償をもとめる裁判をたたかうことになりました。