アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【03.03.05】“金権体質”がここまで染み渡っているとは!

 またまた、金権汚職事件です。
 自民党の坂井隆憲・衆院議員の秘書が、献金の違法処理で逮捕されました。

 ほんとうに、いつまでこんな“政治とカネ”にまつわる事件がつづくのでしょうか。もう、うんざりという感じですね。

 しかし、放置しておくわけにいきません。
 今日は、予算委員会の野党理事・委員があつまって懇談会をひらき、坂井隆憲議員と人材派遣会社「日本マンパワー」の小野憲会長を参考人として招致するよう、与党に申し入れました。

 昨日逮捕されたのは、坂井隆憲・衆院議員の政策秘書・塩野谷晶(38)と元公設第二秘書・中山求(51)の2人です。

 容疑は、約1億2000万円の政治資金を収支報告書に記載しなかった政治資金規正法違反(虚偽記載)。東京地検特捜部は、容疑者2人を逮捕し、衆院議員会館内の同議員事務所や東京都港区の議員宿舎などを家宅捜索しました。

 私の事務所は、第1議員会館の7階にあるのですが、昨日は朝から玄関前にマスコミが詰めかけてものものしい雰囲気につつまれました。

 秘書の塩野谷容疑者らは、坂井議員の資金管理団体「隆盛会」が、人材派遣会社「日本マンパワー」(東京都中野区)など数社から2001年までの5年間に受領した資金のうち、約1億2000万円を収支報告書に記載せず、裏金処理した疑いです。

 塩野谷容疑者は、隆盛会の会計責任者の職務代行者を務めており、坂井事務所の「金庫番」として資金を管理していました。中山容疑者は、1997年に公設秘書から私設秘書に転じ、地元の資金管理を担当していました。

 坂井議員は、大和都市管財からのヤミ献金事件もあり、予算委員会で事実関係の全面的究明をもとめていかなければなりません。

 毎年のように繰り返される「政治とカネ」の問題。――企業・団体の献金規制、とくに野党4党が共同提出している公共事業受注企業からの献金禁止法案を早く審議し、実効ある措置をとるべきです。

イラク攻撃ではなく平和的解決を求めNGOの皆さんとともに記者会見、外務省に申し入れ

image/030305-185700-aIMG_5583.jpg

 11時から、NGO非戦ネット・国際協力NGOセンターの皆さんとともに、日本共産党、民主党、社民党の議員が参加して、合同記者会見をおこないました。
 持ってこられた署名は、わずか2週間ほどで1万数千人にのぼりました。政府に対する要請内容は、以下の3点です。

(1)米国、英国政府などに武力行使への反対を表明すること。
(2)武力行使に対する軍事、財政面を含むいかなる協力もしないこと。
(3)問題の平和的解決のためにあらゆる手段を尽くすよう各国に促すこと。

 その趣旨に賛同する国会議員は、いまのところ39名ですが、さらに広がっています。

image/030305-185700-aIMG_5591.jpg

 記者会見の司会は、枝木美香さん(アーユス仏教国際協力ネットワーク)でした。
 参加したNGOの皆さんは、現地に行って活動している62団体で構成しているJANIC(国際協力NGOセンター)の理事長・船戸良隆さん、常務理事の伊藤道雄さん、理事の秋尾晃正さん。
 それに、NGO非戦ネットの熊岡路矢さん(日本国際ボランティアセンター代表)、安藤八重子さん(ユーゴネット)、川上園子さん(アムネスティ・インターナショナル日本)、佐藤真紀さん(日本国際ボランティアセンター イラク担当)などです。

 その後、午後1時から外務省に申し入れました。
 応対したのは、外務大臣政務官の新藤義孝衆議院議員です。

image/030305-185701-aIMG_5600.jpg


image/030305-185701-aIMG_5615.jpg


<外務省の近くにこんな垂れ幕が……>

image/030305-185701-aIMG_5616.jpg


.



わ〜い とんだとんだ!!

image/030305-190020-aIMG_5577.jpg


 

Share (facebook)

このページの先頭にもどる