アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【01.08.10】この暑いのに中東に?

  野党は「予算委員会をひらけ」と要求
 8月9日、衆議院予算委員会の理事会。野党は「骨太方針、概算要求基準、靖国問題など、新しい課題が山積している。この臨時国会では時間がないが、8月12日から26日の予算委員会の海外派遣終了後、次の臨時国会が召集されるまでの間、できるだけ早い時期に予算委員会を開くべきだ」と主張。(写真=夕暮れ時のライトアップされた議事堂)
 これにたいして、与党側は「積極的に努力したい」と言いながらも、「『急ぐな』という声もあるので」とあいまいな姿勢。野呂田委員長は「そういう(開く)方向で検討したい」とのべました。

  暑いなか中近東諸国の経済エネルギー事情を調査
 予算委員会は、8月12日から26日まで、「中近東諸国の経済・エネルギー事情等調査」のため調査団を派遣することになりました。行き先は、ヨルダン、イラク、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、イランなどです。
 「えっ、この暑いのに中東?」という声もありますが、予算委員長の野呂田氏を団長に8名の衆議院議員が参加。私も参加します。その詳しい話は、帰ってから。

皆さん。良い夏休みを!

Share (facebook)

このページの先頭にもどる