憲昭からの発信
憲昭からの発信 − メディアでの憲昭リスト、メディアでの憲昭
2002年4月のマスコミ報道・出演
4月30日
■テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(17:00〜17:20)に生出演
この日、鈴木ムネオ議員の宮野秘書ら7人が逮捕され、新聞やテレビなどのマスコミ取材が殺到しました。
■コラム「ポリティカにっぽん」―「日本を変えると言われても」早野透……『朝日新聞』
4月27日、参院新潟補選の応援のため、JR新潟駅前で演説をしましたが、その様子を、「朝日新聞」コラムニストの早野透さんが、「ポリティカにっぽん」のなかで触れておられます。
4月29日
■「TVに出るより国会の方がいい 衆議院議員・日本共産党佐々木憲昭 ズーム・インタビュー」……『デイリースポーツ』
かなり大きなスペースで、いまやテレビ番組でもおなじみの顔となったと紹介。
4月25日
■日本テレビ「ニュース・プラス1」(17:00〜17:50)に生出演
議員、カネ、秘書問題に議論が集中しました。
4月17日
■「共産党がスッパ抜いた官房機密費、デタラメ使途を全公開」……『講談社「WEB現代」』<インターネット>
4月16日
■テレビ朝日「スーパー・モーニング」(9:00〜9:50)に生出演
4月12日、日本共産党の志位委員長によって官房機密費の内容が公表されたことをうけて、この問題が焦点になりました。
4月15日
■「国会インサイド(4)国会議員インタビュー/佐々木憲昭衆議院議員 自・公連立は“疑惑隠し”連合」……『Forum21』
自・公連立体制をどうとらえているか答えています。
■「情報スクランブル―佐々木憲昭 『ムネオ追及』で男を上げた『怒りの憲昭』」……『プレジデント』
「あのときは思わず言っちゃいましたね」と発言したことを紹介しています。
4月9日
■テレビ朝日「スーパー・モーニング」(9:00〜9:50)に生出演
辻元清美前議員の参考人招致について、加藤議員の辞職問題や、田中真紀子議員の秘書給与問題が議論になりました。
4月8日
■ラジオ・J−WAVEに生出演
この日行われた、加藤紘一議員、鹿野道彦議員の参考人質疑をどう見るか、お話しました。
■「風」(論説委員室から)−「内部告発なかりせば」伊庭野卓史……『北海道新聞』
「あの内部文書が出なかったら、鈴木宗男議員の参考人招致は、みそぎの場になったかもしれない」と指摘しています。
4月5日
■テレ朝「ワイド・スクランブル」(11:57〜12:30)に生出演
次々と出てくる秘書給与問題が議論になりました。
このなかで「鈴木・加藤疑惑追及の先頭に立っていた議員が次々と問題になっているのは、ねらい打ちではないか」という話もでました。
佐々木議員は、「意図的なものを感じるが、疑惑が出た以上きちんと調査し国民に納得いく説明が必要」と述べました。そのうえで「政官業癒着という疑惑の本丸を忘れてはならない」と主張しました。
4月4日
■TBS「ベストタイム」(11:50〜12:40)に生出演
田中真紀子議員の秘書問題が焦点になりました。
4月2日
■TBS「おはよう!グッデイ」でインタビュー放映
前日、参考人質疑の焦点は何かということについて、VTR取材がありました。
佐々木議員は、加藤・辻元両参考人についての質疑のポイントについて、今の時点で分かる範囲で答えました。
■「ポジティブ『内部告発』のススメ」……『SPA!』
個人や組織ぐるみの不正を炙り出してくれたのは「内部告発」だったとのべ、私の発言も含めて紹介しています。
■「ニュース・コンバット!ムネオ氏を追い込んだ文書は誰から? 不正を暴く“内部告発者保護法”に注目!」……『週刊プレイボーイ』
外務省の文書の差出人について「それが誰なのかわからないんです」とのべたと伝えています。