アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 演説・挨拶・懇談医療・介護・年金・障害者

【08.05.15】後期高齢者医療制度の中止・撤回を求める集会で挨拶

 2008年5月15日、衆議院本会議散会後、衆院議員会館前の路上で、後期高齢者医療制度の中止・撤回を求める集会が開かれました。集会を主催したのは、全国保険医団体連合会です。
 この集会には、佐々木憲昭議員も参加し、日本共産党、民主党、社民党、国民新党の議員が参加し、連帯の挨拶をしました。  

 4月に実施された後期高齢者医療制度は、75歳という年齢で区切って異なる制度に強制的に移行させるものです。
 そのため、これまで保険料負担のなかった被扶養者を含め、生活保護世帯を除くすべての高齢者から保険料を徴収し、高齢者人口の増加や医療費給付費のぞうかにともなって、際限なく負担を増やす過酷な制度となっています。
 4月におこなわれた「朝日」の世論調査では、この制度を「評価する」と答えたのは18%で、71%もの人々が「評価しない」と答えています。  

 集会に参加した方々がパネルで紹介していた川柳に「使い捨て、むかし兵隊いま老人」というのがありました。あの戦争中から戦後にかけて苦労された方々が、いわゆる「後期高齢者」とされた方々です。
 年金からの天引きを苦にしたと見られる自殺も、山形県で起こりました。
 佐々木議員は、長生きすることを罰するかのような制度は、中止・撤回しかありませんと訴えました。  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる