奮戦記
【13.12.07】名古屋市金山駅で緊急国会報告をおこないました
金山総合駅南口で「秘密保護法の強行採決に抗議!緊急街頭宣伝」を行いました。(写真の一部は本村伸子さんの「のびのびレポート」から)
寒い中、駆けつけていただいたり激励をしてくださる皆さんに、心から感謝します!
八田ひろ子元参院議員の司会で、江上ひろゆき名古屋市議予定候補、西田とし子名古屋市議予定候補、梅村政年地区委員長も参加しました。
「がんばってください!」と握手をしてくれたり、写真をとってくれたり「これからのたたかいがんばろう」と激励してくださる方など。大いに励まされました。
秘密保護法案の審議時間は、衆参合わせてわずか68時間。これは過去の重要法案と比べて極端に短い!
消費税増税法案は215時間、郵政民営化法案は214時間、教育基本法改定案は191時間。秘密保護法案はこれらの3分の1にすぎず、始めに採決ありきの強行路線だったことを示しています。
秘密保護法案は、国会内の多数の横暴で強行された形になりました。
しかし、法案に反対する世論の高まりと運動の急速な盛り上がりは、少数野党の私たちを大いに励ましてくれました。
それは、日本の未来を築く新しい力、新しい戦線をつくりあげる基礎になるでしょう。ここに確信を持って進みます。