奮戦記
【07.11.28】守屋前事務次官の逮捕。デモ激励。政治資金各党協議
守屋前防衛事務次官が、逮捕されました。
兵器受注で有利な取り計らいをした見返りとして、軍需商社「山田洋行」の幹部から3百回におよぶゴルフ接待をはじめとする「賄賂」をうけた容疑です。
守屋前次官の逮捕は、軍需利権疑惑の捜査の端緒にすぎません。犯罪の全容、政治家の関与を含めた疑惑の徹底解明が必要です。
防衛事務次官が、汚職犯罪に問われているということはきわめて重大で、防衛省・自衛隊という軍事組織がその中枢から腐敗していることを示しています。
この数年間、防衛省・自衛隊をめぐっては、調本背任事件、防衛施設庁談合事件など重大事件があいついでいます。
その背景には、政府が、アメリカにつき従って海外派兵体制づくりを最優先し、そのための防衛予算を事実上の聖域としてきたことが問題です。
関係者の証人喚問をはじめ軍需利権疑惑の全容を徹底解明しなければなりません。
働くルールの確立を求める国会請願デモを激励しました
公務労働連絡会などが主催して、「公務・公共サービスの拡充、働くルールの確立を」をスローガンに集会が行われ、国会請願デモがおこなわれました。
政治資金規正についての与野党実務担当者会合が行われました
政治資金規正法の改正に向けた与野党の実務担当者による第6回会合が、今日開かれました。
.