アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【07.08.29】あきれた! 玉沢元農相の5重計上。領収書3枚を使い回し!!

   驚きました。今日のasahi.comによると、自民党の玉沢徳一郎元農水相が代表を務める「自民党岩手県第4選挙区支部」が、03年の政治資金収支報告書の支出で、同じ領収書を何度も使い回していたというのです。
 同じ領収書なのに、その日付、費目、金額を改ざんして5重計上されていた可能性もあるといいます。
 asahi.comでは、その写真も公表されています。
 自民党岩手県第4選挙区支部が県選管に提出した領収書は、5枚とも通し番号は同じでした。

   玉沢事務所や政党支部の政治資金収支報告書によると、盛岡市内の印刷会社が発行した領収書3枚を、日付を変えるなどして10枚あるように見せかけて報告書に添付し、それぞれ経費を収支報告の政治活動費に計上していました。
 使い回して添付された領収書10枚の合計金額は377万5000円にのぼるといいます。
 玉沢徳一郎元農水相は、今日、この問題を受け、来月召集予定の臨時国会冒頭に行われる常任・特別委員長人事に合わせて、衆院政治倫理審査会長を辞任する意向を明らかにしました。
 衆議院の政治倫理審査会の会長を、やめるのは当たり前ですが、それてすむ問題ではありませんね。

.


.  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる