奮戦記
【02.12.31】大晦日―この1年をふり返って
いよいよ大晦日です。
1年なんてアッという間ですね。皆さんは、今年をふり返ってどんな年だったでしょうか。
私は、「ムネオハウス」にはじまり「ムネオハウス」に終わるという大変忙しい1年になってしまいました。
2月13日に衆議院予算委員会ではじめて鈴木宗男議員の「ムネオハウス」疑惑をとりあげたときは、これほど大きな問題になるとはまったく想像していませんでした。
しかし、その後の事態の展開は、自分でもびっくりするようなものになりました。
検察が動き始め、4月には関係者が逮捕され6月19日には、ついに本人が逮捕されました。
しかし、鈴木宗男議員は議員の椅子にしがみつき、絶対に辞めようとしていません。それでも議員歳費が支払われているのですから、これこそ税金の無駄づかいではないでしょうか。
それにしても、自民党の利権体質はまったく変わっていません。
族議員が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)し、口利きビジネスが横行しています。
そのカゲで、どんなに多くの庶民の暮らしと営業が破たんさせられたでしょうか。小泉内閣の経済政策もますます行き詰まってきました。
このような腐敗堕落した政治にカツ!を入れ、平和の上でも暮らしの上でも安心できる政治をつくりたい。――来年はそういう年にしたいものです。
.